長崎女子商業高等学校


特別進学系列

カリキュラムLearning System

特別進学系列

 将来の展望

多様化する現代社会、グローバル社会に通用する知識人になるべく、国公立・私立の大学に進学し、将来のための学びを深めます。高校で取得した簿記や情報処理などの上級資格を活かすことで社会でもおおいに役立ちます。

 学びの特徴

大学進学に必要な知識と能力を養い、国公立・私立の大学受験を目指します。英語・国語に特化した授業を組み入れ、グローバル社会に通用する英語力と小論文の基礎力など、大学受験に対応できる能力を育成します。

 3つのキラメキ

特別進学系列のキラメキ

 目指す資格・級

  • 簿記実務検定1級
  • ビジネス文書実務検定1級
  • 珠算・電卓実務検定電卓1級
  • 情報処理検定 ビジネス情報部門1級
  • 商業経済検定1級
  • 全商英語検定1級
  • 実用英語技能検定2級
  • ペン字検定3級
  • 医療事務(メディカルクラーク、調剤報酬事務技能認定)

 主な進学先

長崎大学 経済学部総合経済学科 /長崎純心大学 地域包括支援学科/長崎純心大学 こども教育保育学科/活水女子大学 国際文化学部/活水女子大学 看護学部看護学科/活水女子大学 健康生活学部こども学科 /長崎外国語大学 外国語学部/長崎国際大学 人間社会学部/日本経済大学 経済学部/長崎市医師会看護専門学校第1看護学科 その他 日本全国50以上の大学の指定校推薦枠があります ※平成30年度・令和元年度・令和2年度卒業生を「持っている資格」や「合格している検定級」、「学力」などから系列分けし、その生徒がどの進路に進んだのかを掲載しています。特別進学系列で目指していく進路先の目安となります。

 卒業生の声

  • 坂本 乙羽さん
    長与第二中学校出身
    長崎大学経済学部総合経済学科 進学
    高校では検定試験合格という目標ができ、努力を重ねるうちに自分自身が成長できました。特に英語の学習に力を入れて、英語検定取得を目指して努力しました。大学に合格できたのは可能性を広げることができたからだと思っています。
  • 江頭 都侑さん
    東長崎中学校出身
    長崎大学経済学部総合経済学科 進学

     

    自分の将来について考え、その時できることに懸命に取り組んだ高校生活でした。特に小論文の学習では、先生方のご指導のもと、新聞記事の要約や意見を文章にまとめる学習に力を入れて頑張ってきました。