長崎女子商業高等学校


進路状況

進路状況Career

医療事務受講者の進路状況

医療事務に必要な知識が身につく講座

今年も医療事務講座が開講しました。この講座は、2年生の希望者が受講します。どの系列(スーパーライセンス系列、キャリアデザイン系列、特別進学系列、医療系進学系列、総合進学系列、ソーシャルケア系列)でも受講できます!

 

  • 今年も多くの受講者が医療事務技能審査試験に合格しました

 
 

受講者が取得できる資格

  • 医療事務テキスト「メディカルクラーク(医科)」という医療事務の資格が取得できます。さらに引き続き始まる調剤講座を受講することで、「調剤報酬請求事務技能認定」という薬局事務の資格が取得できます。病院と薬局の就業に強いこれら2つの資格を持つことは、先の就職活動時に大きな力となります! 過去の受講者(卒業生)は、その知識を就職活動に活かして、県内多数の医療機関・薬局などへの就職を決め即戦力として活躍しています。

  
 

医療事務受講者の主な勤務先

長崎大学病院 長崎みなとメディカルセンター 市民病院
佐世保市総合医療センター 田上病院
田川療養所 しらいし胃腸科外科クリニック
岡本ウーマンズクリニック どうつ耳鼻咽喉科クリニック
松元リカバリークリニック あき山皮ふ科医院
髙橋整形外科 サイノオ耳鼻咽喉科医院
小島耳鼻咽喉科 三浦産婦人科医院
本多眼科 松園眼科
安村眼科 西山歯科医院
琴海歯科医院 かんだ歯科
アイビー薬局 ミツバチ薬局
他多数

  

卒業生の声

  • 尾﨑 茉依さん
    崎辺中学校出身 
    佐世保市総合医療センター 就職

    高校時代に取得した医療事務の資格は、今、仕事をする上でおおいに役立っています。いろいろな場面で知識を活かし、毎日、仕事にもスムーズに取り組めています。医療事務の資格を学校の授業で学べるなんて、とてもお得だと思います。

  • 三浦 葉奈さん
    小島中学校出身 
    ニチイ学館株式会社 就職

    私は医療事務の資格を取得したいと思い、長崎女子商業高校を選びました。医療事務の資格に合格した時は、これまで努力して良かったと心から思いました。今は、毎日、楽しく仕事をしています。自分の自信になり、とてもやりがいを感じます。