長崎女子商業高等学校


学校生活

Q&A

先輩方が女子商業に入って良かったと思うことは何ですか?
(放送部からの回答です。)とってもいい友達ができたことや、女の子だけですごく盛り上がれることです。他にも、勉強が苦手だったけれど、女子商業で頑張ったら、成績が伸びました!女子商業で過ごす毎日が楽しいです。礼儀や挨拶が成長したねって家族から褒められました、などの回答がありました。
通学が心配です。どのような通学方法がありますか。朝の時間、スクールバスなどはありませんか?
本校は長崎市の中心部に位置しており、大変交通の便が良いところですのでスクールバスはありません。長崎バス、県営バス、路面電車、JRなどいろいろな交通手段で生徒たちは通学しています。いちばん近いバス停は「市役所前」「めがね橋前」「市民会館前」で、本校までは徒歩5分ほどです。
資格を持っていると就職に有利ですか?
大変有利になります。本校では、就職のための資格取得だけではなく、あいさつや言葉遣いなどの指導を授業の中に取り入れています。また、就職試験の面接に備えて、「面接の受け方」などの指導も時間をかけてやっています。
下宿の状況、情報を教えていただきたいです。
本校からは直接下宿先の紹介はしていません。
情報処理とは、どのような科目ですか?
パソコンの勉強をします。ワードでの文書作成、エクセルでの表計算やグラフ作成、パワーポイントによるプレゼンテーション演習など様々な内容をいます。情報処理以外にもコンピュータを使った授業が多くあります。初心者でもすぐに上達できるようなカリキュラムになっています。
簿記とはどのような内容ですか?
会社では毎日記録のための帳簿がつけられています。会社のお金や品物の動きを記録する際のきまりごとを学ぶのが簿記です。全員が初めて習う科目ですので、基礎の基礎からしっかりと指導します。
体育祭はどこでありますか?
油木町の長崎県立総合体育館(アリーナかぶとがに)で実施しています。
部活動をかけもちできますか?
複数のクラブに入部できるクラブもあります。練習日の日程が異なるのでクラブにより対応が違います。